山登り

山登り

こんにちは。店長の山本です。

先日のお休みの日(11月3~4日)に八ヶ岳登山をしてきました。

登山はまだ趣味と言うには経験値も低く、本当に楽しいのか自問自答^^;しながらボチボチ登ってます。

今回は初の八ヶ岳、初の山小屋泊と楽しみな感じです!

 

 

 

・夏沢鉱泉

スタートして間もなく多分30分も登っていませんが、この2日間で登り始めた事を一番後悔している時です^^;

身体はまだ温まってないためか重たく、ちゃんと最後まで登り切れるか不安もありで気持ちが全然上がりません・・・

 

 

 

 

 

 

 

前半はこの様な沢沿いを登って行きます。

身体も少しずつ温まってきて低かったテンションも徐々に上がってきます(単純・・・)

動物に遭遇しないか辺りをキョロキョロしながら登る余裕も出て来る頃です(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・オーレン小屋

登り初めて1時間半程でオーレン小屋に着きました。

ここに登山計画を提出するボックスがあるので、万が一の為に記入します。

この時、衝撃の事実が・・・

登山保険に入っていないのは僕だけでした(T_T)

急にまた不安になっていきます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・硫黄岳(標高2760m)

オーレン小屋から更に1時間ほど登ると硫黄岳です。

標高1700m位から登り初めてるので1000m程登った事になりますね。

この日はとても良い天気で(僕の山登り人生で一番の天気!)眺望も最高です!

この頃には疲れはもちろんあるのですが、ちょっとした達成感と景色の良さで心地よい感じになってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから、初めての稜線歩きで横岳を目指します!

道中にはこれまた初の岩場(クサリ場)もありアスレチック気分で疲れも忘れて楽しく登れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・横岳(標高2829m)

とうとう目的地の頂上に立ちました!!

達成感でいっぱいの最高の気分です。登り初めて30分後に感じてた後悔はもう微塵もありません

これまた景色も最高で遠くには毎日見慣れてる富士山が見えてますが、いつもとは見え方(気持ち的にね)も全然違いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・硫黄岳山荘

今夜の宿です。3時前に到着して早くも宴会スタートです!

次の日がここの小屋締めらしくワイン・日本酒が飲み放題でした(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日は天狗岳を目指して下る予定でしたがご覧の通りの霧で視界も悪く氷点下って事もあり、断念してそのまま下りました^_^;

登山は諦める勇気とかよく言いますが、諦め方は超一流ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで八ヶ岳登山は無事に終了しました。

下り終わるとなぜか普通に楽しかった事しか思い出さないんですよね。何ででしょうね・・・

 

次の日は筋肉痛の足を引きずってちゃんと?仕事をしましたとさ。

おしまい

ブログ一覧はこちら

PAGETOP